緑茶のお粥

『緑茶』を使った体の内側からの紫外線対策レシピ
今回は「緑茶」を使ったレシピの紹介です♪
家庭にある緑茶をつかったお手軽レシピの登場です。

材料

(2~3人分)
米   半合
水   700cc
緑茶  2g(すり鉢で粉状にすりつぶす)

  • 1

    米を洗い水と共に鍋に入れ30分ほど吸水させる。

  • 2

    鍋を中火にかけ沸騰したら弱火にして時々かきまぜる。
    (同一方向に。かき混ぜすぎない!)

  • 3

    コトコトと30分ほど煮て、火を止めてから緑茶粉末を加え全体をさっと混ぜ蓋をして1~2分蒸らして出来上がり♪

【キーワード】 【更新日】2012/07/19

ポイント

・緑茶にはビタミン類が豊富に含まれますが、残念ながらお茶に抽出される成分は低いようです。よって、お茶をそのまま食べてこれらの栄養成分を効果的に摂取します。
・小さいお子さんがいる家庭では、はじめに子供用のお粥を取り分け、それから緑茶を入れるといいですね。
・お茶はすり鉢ですりつぶすと抹茶よりも粗いので苦味が出にくく食用にはちょうどいいと渋みになります。