サンマの梅煮

旬を迎える野菜や果物は、この季節の体に有意義な栄養素をたっぷりと含んでいると言われています。

材料

(2人分)
サンマ    2尾
梅干し    2個
生姜スライス 1~2枚
昆布     5㎝角一枚程

  • 1

    下ごしらえ
    ・サンマはエラと内臓を取り除き、三等分の筒切りにする。
    ・梅干しは種が出そうになるまで指で押しつぶす。
    ・鍋に昆布が浸るくらい水を入れ、30分以上浸しておく。

  • 2

    鍋に生姜、梅干しを入れ火にかけ、沸騰したらサンマを昆布の上に並べる。
    (水量はさんまが半分浸るくらい)

  • 3

    あまりグツグツ煮立たせないよう火加減に注意して、落し蓋をして10分程煮る。

  • 4

    味がしみ込むようそのまま冷ます。

  • 5

    冷めてから秋刀魚と梅干し、昆布を盛り付けて出来上がり♪

【キーワード】 【更新日】2012/09/27

ポイント

・軟らかくなった梅干をソースのように絡めながら食べます。
・煮えた昆布には食物繊維がタップリ!是非食べてください。
・煮汁は冷蔵庫で冷やすと煮こごりになります。
 カルシウムを始め栄養素や旨みが沢山です。
 大根おろしと絡めるように混ぜ合わせて食べるとさっぱり美味しくいただけます。